美容と健康の美肌習慣&トレンド情報まとめbyシゲ

最新の美容と健康のトレンド情報に関してコラムを配信をしていきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠の質を良くして美しくなろう!

睡眠不足はお肌の敵という言葉を聞いたことがある人は多いとおもいます。 その一方でなぜ、睡眠は美容に良いのかと疑問を抱いている人もいるのではないでしょうか? そこで今回は、睡眠と美容の関係について書いていこうと思います。 自分の睡眠を見直すため…

スキンケアだけじゃない?肌荒れの原因となる腸内環境

腸内環境と肌荒れ、肌の調子には、密接な関係が 腸内環境悪化による肌荒れの原因は腸内細菌 肌の老化をまねく「糖化」って? 腸内環境をよくするには 腸内環境と肌荒れ、肌の調子には、密接な関係が 洗顔や化粧水といったスキンケアももちろん重要ですが、腸…

美しい肌を手に入れる為の食生活

スキンケアは美肌のために重要ですが、何気ない毎日の生活習慣こそが美肌の土台となります。規則正しい健康的な生活は、美しい肌をはぐくみます。今回は、美肌づくりのために重要な生活習慣の中でも「食生活」に焦点を当てていきたいと思います。 食生活につ…

むくみ解消にお勧めのレシピ3選

夕方になるとふくらはぎがむくんでパンパンに張り、靴がきつくなったりしていませんか? 今回は、そんなつらいむくみを体内から解消すべくおすすめのレシピをご紹介します。 白菜ときのこのスープ トマトカップ焼き 豆乳トマトリゾット キノコとトマトの効果…

女性必見!!ツラいむくみを解消しよう!!

夕方になると足がだるくなったり朝起きたら顔がむくんだりしていませんか?むくみを効果的にケアするには、どうしてむくみが起こるのかを知り、解消法を実践することです。 むくみが出来る原因 むくみの解消法 おわりに むくみが出来る原因 一過性むくみ 立…

緊張型頭痛とは?〜解消して快適な生活を♪〜

頭痛にお悩みの皆さん、その頭痛、肩こりからくる頭痛かもしれません。肩こりがひどいのは、肩や首まわりの筋肉が緊張し、血流不足になっているということ。頭が圧迫される感じを覚えたら、もしかしたら肩こりが原因かもしれません。今回は肩こりからくる頭…

肩こりを解消する方法!!

肩こりがひどくなると不快感が続きますよね。日常的によく経験する割には、放置している人も多いのではないでしょうか。今回は肩こりが起こる原因から予防法・対処法をご紹介します。 肩こりの原因 肩こりの対策 痛み解消ストレッチ おわりに 肩こりの原因 …

自分に合ったケア方法で「いちご鼻」を卒業しよう!

毛穴悩みの中でも特に深刻な黒ずみ毛穴。鼻などの毛穴の黒ずみはいちご鼻と言われ、非常に目立つやっかいな肌トラブルです。 今回は黒ずみ毛穴の原因と黒ずみをケアするお手入れ法をご紹介します。 毛穴の黒ずみの原因は? 黒ずみ毛穴正しいケア方法 おわり…

「大人ニキビ」の原因・症状・対処方法についてと、思春期ニキビとの違い

大人ニキビと思春期ニキビの違いとは? 思春期ニキビの特徴 大人ニキビの特徴 大人ニキビの一般的な予防法・改善方法 大人ニキビと思春期ニキビの違いとは? 「ニキビ」とひとくちに言っても、10代の頃によくできていたニキビと、思春期が終わってからできる…

コンシーラーでキレイに!シミ・そばかすを消す方法

コンシーラーでシミやそばかすを隠したつもりが、外出先などで鏡を見たときに全然隠れていなかったなんてことはありませんか? 濃いめのシミやそばかすはメイクでは隠しきれないこともありますが、正しくコンシーラーを使うことで最大限カバーすることができ…

シミ・そばかすをケアして美しい肌へ!

シミとは、メラニン色素が沈着して顔や体にできる薄い褐色から濃い褐色の斑点です。 そばかすは、頬や鼻にできる淡い褐色の直径3mmくらいの斑点です。 今回はシミ・そばかすと原因と対策をご紹介し、内側からケアをするおすすめのレシピもご紹介します。 原…

乾燥が引き起こす痒みの原因と対策

乾燥肌になると皮膚がカサカサな状態になるだけではなく、かゆみを引き起こすことがありますよね。しかし掻いてしまうと、皮膚を傷つけてしまいます。 そこで、乾燥肌のかゆみの原因と対策をご紹介します。 肌がかゆくなる原因 かゆみの対策方法 まとめ 肌が…

必見!!肌荒れを改善する方法

メイクのノリが悪くなったり、肌トラブルに悩まされたりと多くの女性が肌の状態に不満を感じたことがあると思います。 肌トラブルのない健康的な肌を手に入れたい方は、ぜひ参考にしてください。 肌荒れの原因 肌荒れの改善方法 肌荒れの原因 秋から冬は空気…

内側からキレイに!!おすすめの飲み物5選

食生活は人間の体をつくる資本となるものです。毎日摂取しなければならないものであり、だからこそ体、そして肌への影響を意識した飲食の習慣を身につけたいですよね。特に水分は肌のバリア機能や、肌トラブルを防いでうるおい肌を維持するためには必要なも…

肌荒れ・乾燥に効く?簡単ドリンクレシピ4選

肌荒れは何歳になっても気になる美容に関する悩みのひとつ。 いつもより肌が荒れていたりすると、気持ちまでどんよりしてしまいますね。 うるおいのある健康的なお肌を手に入れるには、外側だけではなく内側からのケアも欠かせません。内側からのケアを考え…

クマをケアして若々しい目元へ

涙袋からほほにかけて、キレイなカーブを描いていると周りから明るく若々しい印象を与えます。マスク社会になりつつある今だからこそ、クマをケアして若々しい目元を作りましょう! 目の下のクマの種類と見分け方 クマの原因と対策 目の下のクマは原因を知っ…

かたぎり塾とは!?〜特徴や口コミなど解説〜

(※イメージ画像となります) (※こちらは一部、広告・宣伝が含まれます) かたぎり塾武蔵小杉店 <かたりぎ塾とは!? そもそもどんなフィットネストレーニングジムなの?> <リバウンドしにくい独自の指導法で「綺麗なダイエット」を提供> <かたぎり塾…

腸活に良いファスティングとは!?

最近注目されている、ファスティングをご存じでしょうか? 最近では体調管理や体内のデトックス、腸活を目的にファスティングをする人も増えています。今回は、腸活とファスティングの関係とそのやり方・効果をご紹介します。 ファスティングとは? その効果…

おなかもみ上げで内臓疲労を解消しよう!!

「昔より太りやすくなった」「おなかが張りやすい」「むくみやすい」など、身体の小さな不調を抱えていませんか??もしかしたら、『内臓疲労』が原因かもしれません。 内臓疲労が引き起こす代表的なトラブル あなたの内臓疲労をチェック! おなかもみ上げの…

内臓を健康にする方法!

五臓六腑とも言いますが、内臓は健康を保つうえで大切な臓器です。 しかし消化管の不調で、便秘や胃痛など慢性的に抱えている人も少なくないでしょう。こういった内臓の不調は、生活習慣の改善により改善できる可能性があります。 内臓が不調になる原因とそ…

嚥下(えんげ)体操で健康に!

嚥下(えんげ)って何?って思われる方もいらっしゃると思いますが、嚥下とは、食べ物を口の中で噛み、飲み込みやすい大きさに変えて口から喉、食道、胃へ飲み送り込む動作ことです。 嚥下体操は、そのために必要な筋肉の体操です。 お食事する時やだ液など…

サウナの効果的な入り方♪

昨今、「サ活」いわゆるサウナを健康のためなどに定期的に利用することがブームとなっています。今回はそんなサウナについてご紹介します。 メリットは「温熱効果」 「温熱効果」を高めるための入り方 サウナの効果と水分補給との関係 おわりに メリットは「…

サウナの健康効果とは?

サウナは年々愛好者が増えています。 しかし、具体的にどんな効果があるのか分からない方や入り方が分からないという方も多いでしょう。 サウナの魅力とは? サウナにはどんな効果がある? おわりに サウナの魅力とは? サウナといえば、高齢者や男性が嗜む…

寒い冬を乗り切ろう!あったかレシピ4選

冬は、なるべく体を温めてくれる料理が食べたくなる季節です。 しょうがや唐辛子を使った料理が有名ですが、ほかにも寒い日に食べたいレシピがたくさんあるのです。 今回は、寒い日におすすめのレシピをご紹介します。 シュクメルリ(鶏肉のにんにくクリーム…

風邪を引かない為に寒い冬を乗り切る方法5選!!

寒さが厳しくなる冬場は、暖房器具を使ってもなかなか部屋が暖まらないことがありますよね。だからといって、暖房を使いすぎると電気代がかかってしまいます。 寒さを我慢していると体調を崩してしまう恐れもありますが、電気代を節約したい場合はどのような…

起きれない朝の対処法!!

起きる時間になっても布団から出られない、バイトのシフトが遅くて朝なかなか起きられない…そんな悩みを抱える大学生のみなさんも多いはず。 朝起きられない原因、スッキリ起きる方法を参考にしてみてください。 朝起きられない原因3選 朝少しでもスッキリ…

眠れない夜の対処法

眠りたいけど眠れないという状態は、誰もが経験したことがあると思います。 疲れているはずなのに、眠れない状態が続くとストレスも大きくなることでしょう。 ご自身の普段の生活スタイルを見直してみることで、眠れない原因が分かるかもしれません。快適な…

スリムビューティハウスって?〜腰太、むくみ その悩み解消できるかも!?〜

(※イメージ画像となります) (※こちらは一部、広告・宣伝が含まれます) スリムビューティーハウス <スリムビューティハウスとは?> <スリムビューティハウスのメリット・デメリット> <認証サロンなので安心♪> <体験コースはワンコイン!!!> ス…

ウォーキングの効果をアップさせるコツ3選!!

ウォーキングは、どんな年齢層でも取り組みやすい手軽な運動です。ダイエット、筋力アップ、健康増進などさまざまな目的に活用できる汎用性の高さも魅力といえます。 しかし、ただ歩くのでは効果を実感できずに続かなかったり、間違った方法では逆効果になる…

効果的なウォーキングで健康を手に入れよう!!

特別な場所も道具も必要なく、いつでも手軽に始められることからウォーキングを始める人は増え続けています。 ウォーキングとは ウォーキング前後の準備体操 効果的なウォーキング方法 最後に ウォーキングとは 有酸素運動の代表格であるウォーキングは脂肪…