美容と健康の美肌習慣&トレンド情報まとめbyシゲ

最新の美容と健康のトレンド情報に関してコラムを配信をしていきます。

自分に合ったケア方法で「いちご鼻」を卒業しよう!

毛穴悩みの中でも特に深刻な黒ずみ毛穴。鼻などの毛穴の黒ずみはいちご鼻と言われ、非常に目立つやっかいな肌トラブルです。

今回は黒ずみ毛穴の原因と黒ずみをケアするお手入れ法をご紹介します。

 

 


毛穴の黒ずみの原因は?

毛穴の黒ずみの原因はターンオーバーの乱れが原因と考えられています。ターンオーバーが乱れることで、剥がれ落ちた角質が毛穴へ落ち、皮脂と混ざって固い角栓ができます。また過剰に分泌した皮脂や剥がれ落ちないで溜まった古い角質、メイクや空気中の汚れなど、洗顔で落とし切れなかった汚れなどでさらに角栓ができやすくなります。

毛穴汚れの元となる角栓が毛穴に詰まることで、毛穴が黒ずんで見えてしまいます。

 

角栓による黒ずみ
毛穴の黒ずみを触ったときにざらっとした手触りの場合は、角栓による黒ずみでしょう。

 

産毛による黒ずみ
毛穴から生えている産毛も、実は毛穴の黒ずみに見えてしまうことがあります。角栓が毛穴に詰まると産毛も一緒に詰まってしまい、黒く見えるという仕組みです。

 

影による毛穴の目立ち
毛穴が開いている状態で光が当たると影になって黒ずみに見えることがあり、実際は毛穴が黒いわけではないこともあります。

 

毛穴に見えるニキビ跡
ニキビ跡が色素沈着すると、毛穴の黒ずみのように見える可能性もあります。

 

メラニン毛穴
毛穴は刺激を与えると、炎症を起こしメラニンによる色素沈着を起こす場合があります。これをメラニン毛穴と言います。

 


黒ずみ毛穴正しいケア方法

毛穴の黒ずみはトラブルのタイプによってスキンケア方法は異なりますので、間違った対策をしてもなかなか改善には結びつきません。

自分の毛穴の黒ずみタイプを理解し、悩みに合った方法で毛穴の悩みを改善へ導きましょう。

角栓による黒ずみ
酸化した黒ずみ毛穴は、角栓ケアとスキンケアが効果的です。日々のお手入れで角栓除去と抗酸化作用のスキンケアを取り入れて黒ずみ毛穴を除去していきましょう。

 

産毛による黒ずみ

毛抜きなどで毛を根元から抜くと、しばらくは黒く見えませんが時間が経つとまた生えてくるため根本から解決したいなら、顔脱毛をおすすめします。

 

影による毛穴
開いた毛穴をケアするなら、収れん化粧水がおすすめです。
エタノールが配合されている化粧水が多く、肌の引き締めや皮脂を抑える働きがあります。また炭酸洗顔料は毛穴汚れを落とし、肌を引き締め毛穴目立ちをサポートしてくれます。

 

毛穴に見えるニキビ跡
ニキビ跡は角質ケアと美白化粧品でケアしましょう。

 

メラニン毛穴
メラニンタイプの毛穴シミは刺激を与えないようにし、まずは悪化を防ぐようにします。毛穴が炎症している状態であれば、肌荒れ予防有効成分配合の薬用スキンケアを使いましょう。

 

 

おわりに


自分に合った正しいケア方法ですっきりときれいな鼻で自信を取り戻しましょう!