美容と健康の美肌習慣&トレンド情報まとめbyシゲ

最新の美容と健康のトレンド情報に関してコラムを配信をしていきます。

スキンケアの基本 ~スキンケアの目的ってなんだろう?~

(イメージ画像)

 

こんにちは。

皆様はどんなスキンケアをしていますか?

実は間違ったスキンケアをしているかもしれません。

まず、スキンケアとは

健康な肌を守るために基本化粧品を使って手入れをすることです。

この方法が間違っていると肌トラブルの原因に繋がります。

主にニキビのトラブル、そして乾燥です。

乾燥するとシミ、たるみに繋がります。

今回はスキンケアについてお話をしていきたいと思います。

ぜひ正しいスキンケアを身に付けて肌トラブルを避けていきましょう!

 

(イメージ画像)

 

~スキンケアの順序~

クレンジング→洗顔→化粧水、ローション美容液→乳液クリーム

の順番です。

朝、夜の1日2回が基本です。

朝は乳液クリームの後に

日焼け止めクリームを塗り紫外線対策を忘れずに!!

 

<スキンケアその1~ クレンジング>

まずはクレンジングで肌に

付着しているメイクを落としましょう。

クレンジング効果が軽減されてしまうため乾いた手で行ってください。

すすぐときは、乳化させることで肌へのダメージを減らすことができます。

<スキンケアその2~ 洗顔

クレンジングの後は洗顔です。

ポイントは良く泡立てること、ぬるま湯ですすぐこと、そしてすすぎ残しは毛穴のつまりに繋がるので

しっかりと洗い落すことです。

<スキンケアその3~ 化粧水>

洗顔の後は美容液を塗っていきます。

化粧水は肌にうるおいを与えてくれます。

指の腹を使いしっかりと押し込むことが大事です。

コットンよりも手のほうが摩擦を起こさないのでなるべくコットンを使わないことをオススメします。

<スキンケアその4~ 乳液>

乳液は肌へのうるおいを保ってくれます。

乳液を付ける時はくるくると円を描くように入れ込んでください。

頬、おでこ、鼻、あごにクリームを置くようにしてください。

毎回、毎回そんな時間使えないよ~って方もいると思います。

そこで忙しい時に便利なのが

クレンジングと洗顔、両方の機能が入ってるものもあります。

そしてオールインワンタイプの美容液があり

化粧水、美容液、乳液、クリームの機能全部が入っているものもあります。

今日は時短したいなーと思う日はそちらを利用してみるのもいいですね。

1番大切なことは

メイクをしっかり落としきること

そして乾燥させないことです。

人それぞれ体質があるので自分に合うアイテムを常備して

肌ケアを行っていきましょう。

 

どうでしたか?スキンケアの基本をおさえることは出来ましたか?

毎日の積み重ねがキレイな肌を作るため、1回1回のスキンケアを大切にしていきましょう。