美容と健康の美肌習慣&トレンド情報まとめbyシゲ

最新の美容と健康のトレンド情報に関してコラムを配信をしていきます。

毛穴が開きっぱなしになる原因と、効果的なスキンケア

<開いてしまった毛穴は閉じにくいなと感じたことはありませんか?>

開いてしまってなかなか閉じない毛穴には理由があります。

この記事では毛穴が目立ってしまう原因と、自力では改善が難しい毛穴とそうじゃない毛穴の見極め方に加えて、おすすめのスキンケア方法をご紹介します。

 

原因①過剰な皮脂分泌

過剰な皮脂分泌によって毛穴の出口が押し広げることで、毛穴が開きっぱなしになってしまいます。

また、角質(タンパク質)と皮脂が混ざり、角栓となることで黒ずみ毛穴・開き毛穴の原因になる場合も。

 

原因②ターンオーバーの乱れ

肌のターンオーバー(肌代謝)が乱れることで、毛穴に角栓が詰まります。角栓が毛穴を広げることで、開き毛穴の原因となる、といういわけです。

生活習慣が大きく乱れると、ターンオーバーに影響するといわれています。

 

原因③加齢による肌のたるみ

肌のたるみで毛穴が縦に伸びて目立つようになることも。

年齢を重ねるとコラーゲンやエラスチンなどが減少し、肌のハリや弾力が低下します。皮膚が緩むことで、毛穴が縦長に開いて目立つ原因となります。

特に頬まわりの毛穴が目立つ場合が多いようです。

 

<毛穴対策として大事なのは角栓の除去、ですが・・・>

角栓があると物理的に毛穴閉じが邪魔されるので、もちろん除去するのは大事です、が・・・。
意識してほしいのが「角栓の除去」だけに集中しないこと。

理想的な角栓の取り除き方は、毛穴が閉じる力を取り戻しつつ、ゆっくりと角栓も取り除いていくことです。


一気に角栓を抜いてしまうことは毛穴への負担が大きいためおすすめしません。それが刺激になって皮脂が活発に分泌されることもあります。(皮脂が増えると毛穴は自然と開きます)

<効果的なスキンケア>

①1日2回、洗顔料を使って洗顔する

毛穴の汚れを取るには洗顔は欠かせません。
「乾燥するから朝は水だけで・・・」という人もいらっしゃいますが、実は寝ている時に活発に分泌された皮脂は水だけでは落としきれません。

朝と夜の2回、洗顔料を使ってしっかりと洗顔することをおすすめします。

 

洗顔の際は毛穴専用or固形石けんを使う

洗顔料は毛穴に特化したものか、固形石けんがおすすめです。

固形石けんがおすすめな理由は弱アルカリ性だから。弱アルカリ性は酸性の汚れを中和して落としてくれます。

毛穴の角栓汚れ、皮脂は酸性の汚れなので、固形石けんが有効というわけです。弱酸性の固形石けんもあるため、パッケージを必ず確認してください。

また固形石けんを使うと一時的に肌が突っ張る感じがしますが、これはアルカリ性の被膜ができるためです。

これを改善するために皮脂が分泌されますが・・・実はフレッシュな皮脂は美容液と同じくらい肌に必要なものなんです。

 

肌を甘やかさずに自分の力で潤いを作れるようにしたいなら、固形石けんの使用はそういった意味でも効果的です。

弱酸性系の洗顔料は確かに肌に優しいですが、皮脂汚れを落としきれない場合があります。