美容と健康の美肌習慣&トレンド情報まとめbyシゲ

最新の美容と健康のトレンド情報に関してコラムを配信をしていきます。

食事制限なしダイエットのための、食習慣と生活習慣

<食事制限なしでダイエットするためには?>

単品ダイエットや置き換えダイエットは効果抜群だけど、結局リバウンドしてしまう。

運動や筋トレは頑張れるけれど、食事は我慢したくない――という人は、食事制限無しダイエットをするのが正解です。

守るべきルールは、どれも簡単なものばかり。意外ですね!

まずは1カ月、短期間でもいいので、今日からNOストレスの「食事制限無しダイエット」を実践してみましょう!

 

<食事制限なしダイエット:食習慣>

1. 過食防止にもなる水分はこまめに補給する

体が水分不足に陥っていると、水分を食べ物から確保しようと、脳が食欲を増大させてしまいます。

逆に言えば、水分をしっかり補給できていれば、余計な空腹に悩まされず、過食もなくなるということ。

こまめに水分を摂取し、1日で合計1.5L前後飲むようにしましょう。

 

2. カロリーが高めの食事は、朝食か昼食に

食べたものが脂肪になりにくい時間帯は、午前中から午後3時ごろの日中。

反対に食べたものが脂肪に変わりやすいのは、夜8時以降から深夜2時ごろなんです。

なぜかというと、食べたものを脂肪細胞に運ぶ手伝いをしている「ビーマル1」というたんぱく質の活動が最も抑制されているのが午後3時前後で、最も活動が活発になるのが、午後10時以降からピークは夜中の2時だから。

同じカロリーのものを食べても、日中よりも夜の方が太りやすいので、カロリーの高いものは日中に食べるようにしましょう。

3. 食べ過ぎてしまったら18時以降のプチ断食でリセット!

ダイエット中でも「ちょっと食べ過ぎてしまった」「お菓子をやめられずに食べ続けてしまった」ということはあるでしょう。

その場合、その日のうちにリセットするクセをつけましょう。

18時から翌朝の朝食まで断食することで、食べ過ぎた分がリセットされます。水分補給はOKなので、水をたくさん飲みましょう。

<食事制限なしダイエット:生活習慣>

1.良質な睡眠をとる

食欲を抑えるレプチンの分泌を低下させないために、良質な睡眠をとりましょう。そのためには、睡眠環境や寝る前の行動を見直すことです。

人は、体温が下がるときに眠りにつきやすくなるため、体温を上げた後に下げる働きがあるカプサイシンを摂取するのがオススメ。カプサイシンは、唐辛子に含まれている成分です。

また、40度程度のぬるま湯にゆっくりつかることをおすすめします。リラックス効果を得られたり、入浴で上がった体温が後から下がったりすることで、眠りにつきやすくなります。

 

2.就寝前にストレッチする
ストレッチをすると、血流が促されることで倦怠感が和らいで、眠りにつきやすくなり、ストレスを和らげる効果も期待できます。

ストレス社会と呼ばれる現代に生きる人こそ、ストレッチのようなストレス対策を習慣づけることが大切です。

 

3.湯船につかって身体を温める
湯船につかって身体を温めると、基礎代謝が上がります。

食事方法の工夫や運動習慣によるダイエット効果が高まるでしょう。熱すぎるお湯につかると心臓に負担がかかったり、短時間でのぼせたりするため、40度程度のぬるま湯に長時間つかることが大切です。

また、入浴中は水分が失われるため、入浴前にコップ1杯の水を飲みましょう。入浴後は、湯冷めしないように温かくして、1時間程度は休憩してください。また、入浴後にも十分に水分補給しましょう。