美容と健康の美肌習慣&トレンド情報まとめbyシゲ

最新の美容と健康のトレンド情報に関してコラムを配信をしていきます。

標準体重、健康にいい体重と美容体重、シンデレラ体重、モデル体重

<ダイエットの目標設定>

ダイエットするにあたり、やみくもに体重を減らすのではなく、ある程度の数値目標を立てて、計画的に進めることが大切です。

ただ数値化することで、目標の明確化、自分の体重や体脂肪率を客観的にチェックことには役立ちます。

自分の身長から割り出す健康的な体重と、理想的な体重について書いていきます。

ダイエットの目標を考える目安として、参考にしてみて下さい。

 

<標準体重>

自分の体重が標準的かどうかをチェックする際に使われるのが、身長と体重の関係から算出されるBMI係数。

このBMIとは、Body Mass Index(ボディ・マス・インデックス)の略で、疫学調査に基づき最も病気になりにくい数値を算出する国際的な計算方法となっています。

この数値が高ければ高いほど生活習慣病にもかかりやすいことが分かっていますのでご注意を。日本肥満学会では、男女共に22という数値が統計的に最も病気になりにくい数値とされています。

 

BMIの計算式は以下の通り。

BMI=体重(kg)÷身長(m)の2乗

例えば、体重が55kg、身長が160cmの場合なら、55÷(1.6×1.6)=21.5。

160cmの人のBMI22になる体重は、1.6×1.6×22=56.3㎏となります。

 

自分の体重が標準に近いかどうか、健康的かどうかをチェックしてみましょう。

ただ、計算式で出される数値は指標であり、全ての方に当てはまるわけではありません。あくまでも参考としてお使い下さい。

<美容体重>

美容体重とは、第三者からみて美しいと思われる体重のこと。標準体重よりもやや低いBMI20程度を指します。

BMI22は健康的な観点から見て標準的な体重ですが、見た目の評価は含まれておらず、BMI22で見た目が美しいと思われるかどうかまでは判断できません。

 

そのため、平均的な体重よりもあきらかに細いと考えられるBMI20程度が美しく見られる美容体重であると言われています。

 

身長160cmの場合の美容体重は、1.6×1.6×20=51.2Kg。

BMI22よりもかなり細めですね。

<シンデレラ体重、モデル体重>

シンデレラ体重、モデル体重とは、美容体重よりもさらに低いBMIや体重のこと。

一般的にシンデレラ体重、モデル体重はBMI18。

身長160cmの場合のシンデレラ体重、モデル体重は、1.6×1.6×18=46.08Kg。

これはかなり細いですね。芸能人やモデルなどに多い体重と言われています。

 

BMI判定では痩せすぎの領域に入ります。痩せすぎでは、月経不順や貧血などの健康リスクが高まります。

 

2017年には、フランスでBMI18未満のモデルの活動を禁止する法律が施行されました。

もともと細い骨格を持っており、職業として体型を作るモデルたちでさえ、BMI18未満では健康な体を保てないことから、このような法律が施行されています。それくらい、BMI18では健康的な状態を保つのは難しいということです。

 

そのため、無理にBMIを18まで落としたりキープすることはまったくオススメできません。

むやみやたらと痩せるのではなく、健康的な美しさを手に入れたいものですね。