美容と健康の美肌習慣&トレンド情報まとめbyシゲ

最新の美容と健康のトレンド情報に関してコラムを配信をしていきます。

乾燥肌の人が食生活で気を付けること!!

<乾燥肌にはスキンケアも大事ですが・・・>

乾燥肌の方は、日々のスキンケアと食生活の両方を見直すのがオススメ。健やかな肌に欠かせない栄養を毎日摂ることで、肌を内側からケアすることが可能。ここでは乾燥肌と食べ物の関係性や、乾燥肌の人が摂るべき食べ物についてご紹介。

乾燥肌の人は、より多くの栄養素をバランスよく摂るために、次のように食事を工夫しましょう。

<乾燥肌の方にオススメの食事法>

🔳多種の食材を少しずつ食べる

特定の食べ物ばかり食べるのではなく、さまざまな食べ物を少しずつ食べましょう。例えば、肉や魚、卵を食べる場合は、同程度の野菜を食べることです。

毎日、同じ食べ物ばかり食べていると栄養が偏ってしまいます。

乾燥肌をケアするには、タンパク質だけではなく、さまざまなビタミンとミネラルが必要なため、それだけ種類豊富な食べ物を食べる必要があります。

 

🔳肉、魚、卵、大豆を偏らないように順番に食べる

肉や魚、卵、大豆のいずれかのみ食べていると、タンパク質以外の栄養が偏ってしまいます。できるだけ毎日違う食べ物からタンパク質を摂りましょう。そうすれば自然とビタミンやミネラルのバランスが整いやすくなります。

また1食の中で肉や魚、卵、大豆をバランスよく食べることも大切。

肉や魚、卵に含まれる動物性タンパク質と、大豆に含まれる植物性タンパク質は1:1で食べることが理想とされているため、普段から意識しておくことをおすすめします。

 

🔳野菜は生でなく加熱をする

ビタミンAやビタミンEなどは脂溶性ビタミンといい、油と一緒に摂ることで吸収率が高まります。

ビタミンAが多く含まれるにんじんやレバー、卵、ビタミンEを多く含む大豆製品やほうれん草、さつまいもなどは、できるだけ油で炒めたり揚げたりして食べるのがオススメです。

 

🔳ファーストフードはできるだけ避ける

ファーストフードは美味しいですが、ビタミンやミネラルが少ないため、できるだけ避けましょう。

もちろん、たまに食べる程度であれば問題はありません。逆に食べ物を我慢しすぎるとストレスになるため、かえって肌に悪影響を及ぼすおそれすらあります。

ファーストフードは週1回までにするなど、ストレスにならない程度のルールを決めておくとよいでしょう。

<乾燥肌の人が意識して取りたい栄養素と食べ物>

🔳ビタミンB2
ビタミンB2は、皮膚の健康を保ち、ターンオーバーのサポートをしてくれます。

ビタミンB2を多く含む食べ物:うなぎ、レバー、青魚、アーモンド、納豆、卵など。

 

🔳ビタミンB6
皮膚炎を予防し、皮脂のコントロールをしてくれるのがビタミンB6です。

ビタミンB6を多く含む食べ物:豚肉、うなぎ、のり、豆類など。

 

🔳ビタミンC

ビタミンCはコラーゲンの合成に必要不可欠です。ただし、水に溶けやすく熱に弱いため、生で食べるのがオススメ。

ビタミンCを多く含む食べ物:パプリカ、キャベツ、キウイフルーツ、イチゴ、ネーブルなど。

 

🔳カリウム

細胞の新陳代謝を助け、皮膚の再生を促す栄養素がカリウム

カリウムを多く含む食べ物:アボカド、いも類、アーモンド、落花生、ホウレン草、小松菜など。

 

🔳カルシウム

カルシウムは、ターンオーバーを正常に近づけ、キメの整った透明感のある肌には欠かせない栄養素です。

カルシウムを多く含む食べ物:牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品、納豆、小松菜など。

 

スキンケアだけでなく食生活にも注意して、乾燥肌に負けないようにしましょう!